人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日はスニーカー

izumiスタッフのShinhaです。

本日は、暖かく過ごしやすい日ですね。

こんな日は、目黒川沿いをサイクリングし、広尾の公園辺りで
ベンチに座っておやつでも食べたいです。

現在、お店の前は上下水道工事の関係で、
車の侵入規制が行なわれ、平日は毎日警備の方が立っています。

本日はスニーカー_a0171370_15421412.jpg


おじさんと立ち話をしていたら、

昔は駒沢とか奥沢とか深沢とか、沢の着く場所はみんな湿地だったんだよ。
そこでホタルも見れたんだってさ。
目黒川も泳げたんだってさ。

と言っていました。

東京にホタルか。たかが50年でホタルの光が、
自動車のテールランプへと変わってしまうんだなと、
ノスタルジックな妄想に耽ってしまいました。

では本題、本日はizumiで販売中のスニーカーを紹介します。

そう、ご存知の方もいるとは思いますが、
1960年頃は、スニーカーを代表するメーカーである
コンバースやアディダスの現在に残る名作の黎明期だからです。

本日はスニーカー_a0171370_1543441.jpg
本日はスニーカー_a0171370_15424840.jpg


CONVERS ALL STER 通称“ONE STAR” 復刻モデル(Used)
¥5,040→今なら¥3,931(22%OFF)
size:US 8 1/2

ここで、オールスター?って思った方もいると思います。
実はこのワンスターは通称で、正式にはオールスターです。

一般的に呼ばれるオールスターの後継モデルとして、
69年にスムースレザーを採用した“ジャックスター”が登場します。
ジャックスターは、ワンスターの☆の両側にラインの入ったものですね。
そして、僅か75年〜76年の2年間に生産されたのがこのワンスター。


当時でもとても貴重なモデルだったようで、
僕も何年も前にヴィンテージ古着のショップでオリジナルを見かけましたが、
とても履いてバスケの出来る値段ではありませんでした。

今回紹介したスエードモデルは、スムースレザーよりも暖かみがあり、
特にこのからし色風の黄色は抜群の存在感ですね。
現行モデルより細身のシューレースがクラシカルな雰囲気を引立てています。

チャックテイラーモデルと並び、永遠の定番と言えるスニーカーです。


そして、次はこれ。

本日はスニーカー_a0171370_15434748.jpg
本日はスニーカー_a0171370_15432920.jpg


ADIDAS CAMPUS 復刻モデル(Used)
¥5,040→今なら¥3,931(22%OFF)
size:US 9

アディダスには、名作中の名作であるスーパースターがありますが、
それこそがレザーのバスケットシューズの元祖であるといってもイイと思います。
それまでキャンバス地であったバッシュがレザーへと切り替わるルーツですね。

あの3本ラインが特徴的ですが、採用された時はデザイン以上に機能のためだったとか。
当時の技術で補えなかった形崩れを防止するために、両サイドの3本線が補強の役割をしていたようです。

やはり、良いデザインはその性能が伴って受け継がれていくのですね。

そして、今回紹介したキャンパスもスエード地のシンプルな一品。
スパースターと違い、トゥーがシンプルなので僕もこちらを愛用してきました。

いずれも、スニーカーはデザイン+履き心地なので、
気になる方はお問い合わせ下さい。

夕方からは冷え込みそうですね。

風邪に気を付けて、楽しい年の瀬を過ごしましょう!
by youcanizumi | 2010-12-22 15:50 | Item


"izumi"の日常の中の、ごくごく日常的なお便り。


by youcanizumi

about “ izumi”

■Tel&Fax
03-6312-7459

■Mail
izumi888@twopeace.com

■Address
〒153-0051 
東京都目黒区上目黒1-13-5

■Open Hours
・Monday → Saturday 
 13:10〜19:00
・Sunday
 12:02〜19:02

■closed
毎週 火曜と木曜 年末年始

通販について

■External links
twopeace Web
flock of words
Phish Web
PARCO CITY

カテゴリ

全体
店舗案内と通販について
News
Releace
Event
Item
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

最新の記事

営業のお知らせ
at 2012-05-13 08:28
営業のお知らせ
at 2012-05-10 22:17
臨時休業のお知らせ
at 2012-05-06 01:39

ブログパーツ

マニキュアの語源
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧